兼業主夫キャリアコンサルタント人生逆転ストーリー

けいぱぽ@公式LINEN

『もうこんな生活嫌だ!!』

午前0時。

0才児の子供と母親が寝静まる中。一人台所で明日の料理を作っている。
その前に洗濯物を干して畳んでの繰り返し。

仕事も職場が変わり、上司のパワハラによる圧力がかかる。

「お前にそんな負荷をかけていない」
「何も考えずにこれをやれ!」
「何も考えていないのか!」

とか職場中に響くぐらい大声で怒鳴りながら、残業確定な分量の仕事を振り、
何食わぬ顔で見ぬふりして帰宅する。もちろんサビ残。

そんな最中で生まれた我が子。誕生はもちろん嬉しい。
ただ、帰宅時間に変化はなく、上司のパワハラの変化の兆しもない。

帰宅すると家は育児に追われた妻が片付けや料理をもちろん満足にできないので、
私が帰宅後2人が寝静まる中家事をする。
そして、週末も買い出しや家中の掃除など。
とてもじゃないがゆっくりする時間がなくなった。

心身ともに限界が近づき、最初の言葉がつい。

家事・仕事の不安に加えて、今年で35歳。コロナで転職もしづらくなった中、
これから人生変えることなどできるのだろうか。

はじめまして、兼業主夫×キャリコンサルタントをしているけいぱぱです。

冒頭の流れは、昨年子供が生まれてからの私の毎日の光景でした。
実際公私共々疲弊し、全く生きる気力がなくなり、抑うつ状態になりながら、
仕事と家事・育児を何とか回すような日々が続いていました、

実際、子供が生まれて生活が一般した男性も多いのではないでしょうか。
そして、30代中盤、仕事面でも大きな変化が発生しやすい状況の中で始まる育児。
ママが子育てで心配することはもちろんある中で、パパだって「養う」という観点
でも心配が出てしまう。

今の給与・休日・キャリアプランについて満足していますか?
30代中盤でキャリアチャンジって可能?
このまま不安と不満を抱えたままで今の仕事を続け、家事育児もしていかないと
行けないの?
そんな不安な状況を私は経験し、行動を開始した人間です。

改めて、私、けいぱぱについて紹介します。

けいぱぱ:
・1985年生まれの35歳。妻と子供1人(1才の男の子)
・普段はメーカーの総務を12年の中堅層
・子供が生まれる前に慌てて国家資格キャリアコンサルタント・FP2級取得
・子供が生まれてからは、兼業主夫として子供の寝かしつけ、お風呂・授乳以外
はすべて対応。特に料理は包丁持てない状況から半年でレパートリー50品以上
・現在twitterフォロワー数1500人超(開始3ヶ月で達成!)

言葉だけ羅列すると、いい事ばかり書いている。
けど、実際のところ毎日日付変わるまで家事育児して、その上残業しつつ
上司のパワハラを受けるのは結構しんどい思いもあります。

そんな私は変わりたい!けど、変わりたいけど何からすればいいのだろう。

うーーん。

そうだ、私は同じような環境を持っている人の不安を一緒に考えることができる
「キャリアコンサルタント」があると。

私の強みは、キャリアコンサルタントであり、主夫として家事育児の両立を踏まえたパパのキャリアについて一緒に考えることができる人間。
だからこそ、気軽に相談できるような場を作りたい!そんな思いで、書いています。

第一歩にパパが気軽に悩みや愚痴をつぶやく場として、公式LINEをはじめました。

【けいぱぱ公式LINE】はこちらをクリック!

仕事だけではなく、パパの家事育児の悩み大歓迎!一緒に考えましょう!
また、LINE登録者の方は、本来3000円/円で実施している。
キャリアコンサルを1回30分無料でご案内。
一緒に家族みんなの幸せキャリアビジョンを考えてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です