悩んでいるのは自分だけじゃない!主夫が“ひとりブラック”から0円で脱却できる3つの秘策

主夫(男)も辛いよ

家事に育児に一生懸命なパパさん。
けれども、会社の状況によっては、
家事育児の積極的な参加を推奨されず、
子供が生まれる前と変わらず遅くに
帰宅し、家事育児に追われる。

通称「1人ブラック企業」

育児は楽しいけど、なんとかこの状況を
抜け出したい。
けど、家事育児は、年中無休で忙しい中、
いきなり転職・就職活動は気が引ける。
今以上に子供と一緒に過ごせるように
なりたいと願うパパは多いと想います。

「1人ブラック企業」の実体験

私も
・20時 帰宅(帰宅前にスーパー)
・21時 翌日の朝・昼・晩ご飯準備
・22時 ゴミ出し・洗濯(干す・たたむ)
風呂掃除
・23時 家事終了。就寝(〜24時までに)
・5時  起床(SNS・ブログ執筆)
・6時 ご飯の最終セッティング
・6時半 子供・奥さん起床
→子供の支度に苦戦・・・
・7時半 出社

通勤時間の不毛な時間を過ごすのも
キツイ。
在宅とかして、勤務前に家事育児をする
時間に回したい!

けど、転職するか迷っているなかで転職
サイトに申し込むのはハードルが高いと
思っている人も多いと想います。

その迷っている状態を厚生労働省が出して
いるツールを活用して、すっきりして、
今後のキャリアを考えてみませんか?
無理に転職の勧誘とかないので、安心して
取り組むことができますね🌟

3つのステップで進めていきましょう!

1.理想の働き方を全部書き出す
(※キャリコンKちゃんパパの提案)

箇条書きで良いので、理想の働き方を書き出しましょう!

記入例:残業時間月20時間以内
土日祝日休み
原則在宅勤務希望
昇給制度が明確…etc

そして、今働いている会社の状況と比較
して、自分が理想の働き方とのギャップ
を確認。
そのギャップが許容範囲なのか、我慢の
限界で働き方を考えたほうが良いのか
考えましょう!

そして、働き方を変えたい!と判断した人
は次のステップに進みましょう!

2.ジョブ・カード記入(自分自身の棚卸し)

厚生労働省HPにジョブ・カード記入ページ
があります。
ジョブ・カードとは、自分自身の経歴を
棚卸し、自身の今後の就職に関する希望
など記入するツールです。

【ジョブカードHP】
https://jobcard.mhlw.go.jp/katuyo/download/electronizedsoft.php

私自身も、一度書いたことがありますが、
「お硬い」内容ではなく、自分自身の
人生浮き沈みをグラフで書いたり、
書きやすい工夫もされています!
書いてみると自分の頭の中が整理
されて、ここで解決される人が
いるかもしれませんね。

ただ、モヤモヤを払拭するには人に話を
聞いてもらうことが一番です。
けれども、友達や家族に話すのも気が
引けるし、誰に相談すればいいの?
そんな状況を解決するのが、キャリア
コンサルタントという職業です。

私も昨年資格取得をしています。
守秘義務もしっかり教育されています
ので、安心して相談できます。

3.キャリアコンサルタントによる無料相談を受ける

キャリア形成サポートセンター(キャリアコンサルタント無料1回)
https://carisapo.mhlw.go.jp

にて作成したジョブ・カードを元に
キャリアコンサルタントによる面談を
「無料」で受けることができます。
現状の問題点(育児・介護とキャリア
の兼ね合いとか)や将来像とのギャップ
の埋め方等を一緒に考えてくれる存在
です。

まとめ

今回は、あくまえ公的機関が準備している
内容ですので、転職を促す等もないので、
安心して相談してみてください!

その上で自分自身のワークライフバランス
を考えて行きましょう🎶

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です